枝魯枝魯ひとしな 2008年8月

今月は、同月内にアップできた! と喜んでいる場合ではない。
8月メニューとはいえ、実はこのメニューは枝魯枝魯ひとしなではもう食べられないのだ。
店のほうは8月11日から夏休みで再開は25日。そのときには既に9月メニューになっているから、このメニューを食すためには、原宿の上下西東に行っていただかねばならない。

今月は趣向を変えて、トップの写真はくろちゃんの名刺入れ。
パリでお買い上げというくろちゃんらしいデザインの逸品。

画像



さて、ではまず先附から。
新物の秋刀魚の焼き霜造り。秋刀魚の下には焼茄子が、上には香味野菜が添えられる。ソースは赤モロミと、秋刀魚の肝醤油。
この皿は好きなものオンパレードなたまらない一品。炙った秋刀魚、焼茄子、香味野菜、そして肝醤油まで来ると心の中で「ありがとう!」と叫びつつ唸りまくる。

画像



続いて、前菜5種盛り。
左から、じゅんさいを入れたレモンジュレ。枝豆の寄せ物の海老風味。鴨ロースに白ゴーヤのソースと干し無花果を巻いたもの。紅葉に隠れているのが、スルメイカの一夜干に三つ葉と酢橘の香りをつけた大根おろしをのせたもの。最後は、インカのめざめのすり流しの上に糸瓜とオクラのゼリー寄せ。
一番美味だったのは、鴨ロースの巻物。ゴーヤの苦味と無花果の甘みと鴨ロースの風味がベストマッチ。次点は枝豆寄せだったが枝豆の味をもうちょっと活かしてほしかった。

画像



椀物。出汁はアサリと鮎の酒蒸しからとったもの。具材は、鮎の白焼きと、蓼と鮎の肝の香りをつけたしんじょ。鮎の頭の甘露煮とシメジを添えて。(なお、8/2の「ひとしな」ではシメジが使われていたが、8/6の「ひとしな」および8/8の「上下西東」では、小松菜に変わっていた。松氏曰く「歯ざわりを考えて」とのこと。)
素材の味をとことん引き出した出汁の旨さはもちろんのこと、しんじょの上品で優しいお味がGood。

画像



向附。鹿児島産マグロの中トロ。じゃこ醤油(粉に潰したじゃこを醤油に混ぜたもの)でいただく。添え物として、アワビの肝醤油和え。
じゃこ醤油とは考えたねぇ。美味かった。中トロの質も良く、添え物も含めて贅沢な一品やね。

画像



今月のメイン。素揚げした賀茂茄子と太刀魚の塩焼き、ニラと蟹のソースがけ。添え物は、蓮根と茗荷の漬けと生雲丹。食べ方のインストラクションとして、まずはお好みの量の和辛子をつけていただき、途中から酢橘をかけて別の風味で楽しむ、とのこと。
これが今月の一番。具材から考えて美味しくない訳がない。ニラの風味が効いたソースが最高。途中で酢橘をかける戦略も、大目の量に飽きさせず、また、満腹感が漂い始めた腹に再び食欲を呼び戻すのに効果絶大。

画像



お口直し。朝採りトマトのすり流し。バジルソース添え。すり流しの具材として、蛸の揚げ煮と茶豆が入る。
「お口直し」という通り、清涼感広がる清々しいお味に加え、見た目も美しい一品。

画像



〆のご飯。鱧皮の蒸し寿司。鱧の落とし、鶏卵黄のほか、ズッキーニ、山葵の醤油漬けが添えられる。お吸い物は、トロロ昆布とじゅんさい、三つ葉の鱧出汁。
懐かしの卵かけを酢めしに応用。毎度ながら鱧落としは黄身によく合う。鱧皮の香ばしさが加わることで、全体の味を引き締める。

画像



かなり幸せな気分の後の、デザート対決。
今月のデザートは色が地味やねぇ。

画像


松氏の信じられないヘルプもあって、今月は私・妻とも全問正解と相成った。
(が、勝負は無効・・・。)

画像



間もなく江戸に移住のため、今月が京都での最後の「枝魯枝魯ひとしな」。
今後は簡単には訪店できないが、毎月のメニューは「上下西東」にてフォローし、ブログにアップしていく予定。

そのためにも、上下西東のクオリティをもう少し上げて欲しいなぁ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

江戸の友人
2008年08月17日 01:53
同月upおめでとう!
(そしてありがとう!)

するってぇと、次月からは いよいよコッチっつうことだね。
料理の味は…まぁ色々あるかもしれないけど、別の楽しみが増えるってもんだい。
てやんでぇ~
mariko♪
2008年08月17日 21:42
こんにちは。
先日は、京都宅にお邪魔させて頂きありがとうゴザイマシタ!

来週から御近所ですね。(^0^)v
今回ひとしなに行けなかったのは残念。。。
上下西東はOPEN時は良かったけど、だんだんアルバイトの方の対応などが残念な感じが多くて足が遠のいていましたが、久々に行こうかなと思ってきました。

いつかお店でバッタリ会ったりして。

リーチャン。
2008年08月17日 23:32
阿仁えのさんの、江戸移住で寂しくなります。
時々、会計研究会に顔を出してくださいね。

DBS東京支部、ますます充実していきますね。
阿仁えの
2008年08月17日 23:34
>江戸の友人どの
そうさ、そっちさ。
しかし、曜日ではなく固定日で縛られるからスケジュールの調整が難しいときもあろうねぇ。
上下だけでなく、色々な楽しみ増加に協力してくださいな。
阿仁えの
2008年08月17日 23:40
>mariko♪どの
酷暑の京都にようこそ、でした。色々なものを入手できたようでよかったですね。
そして来週。えぇ、いよいよ近づいてきました。よろしくです。

上下には毎月通うことになるため、そのクオリティをどうやったら上げてもらえるか考え中。ま、でも、難しいだろうなぁ・・・。
阿仁えの
2008年08月17日 23:43
>リーチャン。どの
お、PC復活ですか?
そちらも同時期に移転されるそうで、お互い暑い時期に大変ですね・笑
様々な会や行事への参加が難しくなるのが残念。来月の弁護士さんの講演会も是非とも聞きたいのですが・・・。

この記事へのトラックバック