Sinner にてシャツをオーダー

先日、久しぶりにSinnerへ。
ここんとこ週末もずーっと働いていたから、シャツをオーダーしたいと思いつつもなかなか行けず。
この間の日曜日17:30に予約を入れ、ようやく小栗っちの顔を拝むことが出来た。
目的は、ジャケットなしのシャツ姿だけでもサマになるようなカタチのシャツ。

クールビズ黎明期には、ネクタイを外しただけの所在無げな姿が溢れかえっていたが、最近では生地と色違いのステッチを入れたり、ボタンホールの色を変えたり、襟のボタンがデュエだったり・・・と、ジャケットなしのシャツだけのスタイルを意識した商品が巷にも見受けられる。

しかし、そうなるとそれをそのまま購入するのは全くもって芸がなく面白くないので、巷にないものを求める結果、Sinnerに辿り着くという構図。

画像


相変わらず、下世話な世間話、仕事や服飾の話をしながら着々とディテールが進んでいくのが楽しい。
シャツの場合は、生地⇒襟の形⇒袖の形⇒前たて⇒バックスタイル⇒ボタン⇒ステッチ と進む。
お盆明けぐらいに完成ということだが、どんなものができるか楽しみである。

しかし、毎度ながら小栗っちの研究熱心さには頭が下がる。
裁断や縫製に新しい方法を開発したり取り入れたりしたことを嬉々として語ってくれる。
素人にはともすれば完成品のカタチの違いだけしか分からないのだが、その途中の様々な過程の塩梅でカタチはおろか、微妙な着心地が全て決まってくるということだ。

加えて夢のある話なんかも聞けて、ますます応援したくなる。
あぁ、散財するけど、スーツをオーダーしたいしたい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

元S社で今T社
2008年07月18日 17:55
やっとブログにたどり着いたけど、枝魯枝魯とたけうちの関係がわからん(-_-;)
阿仁えの
2008年08月02日 17:21
>元S社で今T社どの
コメント遅くなりましたが、辿り着いていただきありがとうございます(笑)
関係?それぞれ別個のお店なので、関係は全くありません。それぞれ、私の好きな店という以外は。
元S今T
2008年08月05日 07:56
なるほど。どちらも一度たずねて見たいものですな。今週はSの方々とDrink予定。

この記事へのトラックバック