Raison d'Etre

アクセスカウンタ

zoom RSS 送り火

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

本日、8月16日は言わずと知れた五山の送り火
毎年、難なく見られるのも京都に住まう者の一つの特権である。

家のすぐ近くにあるのは「妙法」の「法」。
眼前に迫る姿は大迫力。
(写真では迫力が伝わりにくいのが残念。)
画像


同じ時間(20時10分)に点灯される「妙法」の「妙」。
こちらは家から見られないので、KBS京都のTV中継の写真をば。
画像


遡ること10分、20時ちょうどに点灯される「右大文字」。五山の中では最もポピュラーな「大」であるが、家の近所からはこんな状態でしか見えず、極めてストレスフル。
画像


私が最も好きな「船形」。
丸っこい感じがたまりませんな。「法」ほど近くはないが、家から完全な形で見えるのは嬉しい。
画像


家からは、何らかの建物が邪魔をしてほんの少ししか見えない「左大文字」。
「妙」と同様、KBS京都のTV中継画面でどうぞ。
画像


最後に点灯される「鳥居形」。
これだけは実物をまともに見たことがない。さすがに嵯峨は遠い・・・。
ということで、こちらもKBS京都のTV中継画面。
画像



このような大きな行事が当たり前のように継続・継承されていく地道なパワーに感服。
京都が秘めたる底力の一つであろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
見てみたいけれどコチラ“難”だらけです(泣)
いつか生で見られる日は来るのでしょうか。生きているうちに見たいモンです。
reng-kong
2007/08/17 00:13
数年前、息子が左大文字点灯と同時に鳥居形までバイクで追っかけたようですが・・・
ギリギリ間に合ったということでしたが。年々人が多くなって、今なら無理でしょうね。
リーチャン。
2007/08/17 07:22
小さい時から当たり前にみてきたけど、あらためてすごいイベントですよねー。
くろ
2007/08/17 07:30
>reng-kongさま
よっぽどのことがない限り途切れることはないでしょうから、気長に機会を伺ってくださいな。
多分、思っていらっしゃるよりも数倍ショボイです。見る場所や雰囲気にもよりますけど・・・。
阿仁えの
2007/08/18 13:37
>リーチャン。さん
他のを捨てて、敢えて鳥居形だけを狙いに行くようにしないとなかなか見られません。
それより奈良でも送り火があったのは知りませんでした!


阿仁えの
2007/08/18 13:40
>くろちゃん
新聞によると10万人の人出ということらしい。例年のごとく京阪特急は通路にまで人が立ち、出町柳駅は人で超ごった返していました。いろんな人間模様も垣間見られて、いろんな意味ですごかった・・・。
阿仁えの
2007/08/18 13:48
まだ見たことはないのですが、渋滞と人で、大変そう・・・・
燈花会も蝋燭より人のほうが多い気がしたので、、、
リーチャン。
2007/08/18 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
送り火 Raison d'Etre /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる