枝魯枝魯ひとしな 2007年5月

画像


ほぼ1ヶ月ぶりの枝魯。4月は珍しく1度しか行かなかったので。

月曜日だったので、久しぶりに大将に会う。相変わらずだ。
フェミちゃんの髪型も前月と変わらぬガチャピン。よって、写真はなし。

このブログを書いている間にくろちゃんから、ついに完成枝魯HPのご連絡。(くろちゃんありがとう!)
今秋オープン予定のパリ店の地図も載っているので、早速ごらんあれ。

http://www.guiloguilo.com/





さてさて、料理。

右から、子鮎の天麩羅・コーヒーとジャガイモのソースがけ。その後ろに隠れているのが、胡瓜と鯵と山芋と大葉をフィルハムマスタードで和えたもの。鮎の下には、柏葉入りはんぺん・生姜のせ。小鉢の中は、黄金ゴマの胡麻豆腐。左に行って、蛍烏賊の南蛮漬。柚子胡椒をきかした出汁巻きに大蒜の芽を入れたご飯を挟んだもの。そして、素魚の天麩羅。ちなみに、つぼみは菖蒲ということだ。
どれも美味しかったが、胡瓜と鯵と・・・が抜群に美味かった。
画像


自家製湯葉豆腐に醤油漬けした筍を乗せたもの。
画像


骨きりした鯉のお造り。胡麻油と黒もろみのソースにて。
またまた出ました、胡麻油。あっさりしていて風味良し。今月で3回目?鯉も全く泥臭くなく美味しくいただけました。添え物の金針菜は季節を先取りした百合ということで。
画像


揚げそば(⇒素麺を揚げたもの)春の豆色々餡かけ。餡は、シジミで出汁をとり、桜海老と豆を入れたもの。
豆の種類は食べながら確認したところ、さやいんげん、そら豆、三度豆が入っていたと思う。加えて、うすいえんどう豆のしんじょう入り。これが今月の一番。実に美味かった。「これはもう一度、喰わねば」と、2回目を予約済み。
画像


バウムクーヘンだけを餌に育った蔵尾ポークの味噌漬けを杉で燻製にしたものと、素揚げした茄子とアスパラのとうもろこしソースがけ。加えてトマトの南蛮漬け。これも実に美味かった。お味はもとより燻製の香りが素晴らしい。
画像


鱧とカラスミとそら豆の天麩羅。右の添え物は、甘酢に漬け込んだパプリカとミョウガとセリを梅肉で和えたもの。
画像


鯛づくし茶漬け。出汁は鯛の骨でとったもの。ご飯の上には、鯛の身のほか、鯛の白子と昆布の伽羅煮、そして黄金胡麻。添え物は、高菜ジャコと胡瓜のぬか漬け。
画像


最後にデザートは、笹にくるまれたものが自家製生麩もち、時計回りに、豆乳とシナモンの羊羹、おたふく豆を使ったカステラ、芥子の実をまぶしたほうじ茶を使ったウイロウ、そして、蜂蜜とオリーブオイルソースをかけた杏仁豆腐。
画像


一緒にいただいた日本酒は、長野の純米酒・御湖鶴。おまかせでお願いしたら先月いただいたものと同じになった。
画像


HPを教えてくれたくろちゃんにプレゼント(?)
ガラス越しの王子ミニミニ3連発!この日はメガネをかけていた。
(本人が出たがらないので仕方なくミニミニ・バージョンで・・・。ミニミニじゃあ、プレゼントにはならないか・・・。)
画像
画像
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くろ
2007年05月03日 04:46
うはーーーー。
食べたい...(;_;)豆~!
お宝画像ありがとうございます!!
阿仁えの
2007年05月03日 20:04
>くろちゃん
確かにHPにくろちゃん載ってたね。ケンケンも。
かなり完成度高し!

写真は、ハワイからメールが来た!と興奮して熱く語る暑苦しい王子。ちなみに手に持つ携帯は代替品。本来のものは、故障につき修理中。
mariko♪
2007年05月04日 00:34
阿仁えのさん

先日は大変お世話になりました。
有難うゴザイマシタ。
1年ぶり位のギロギロ一品、大満足でした!
あんかけソバの豆豆した味がお気に入りです。
桜海老が入っていたのが効いていたのかな。
鯉は出されない限り絶対自分じゃ選ばない品だった&臭みもなくて予想外に美味しかった一品でした。
バームクーヘンで育った豚さんも美味しかったです。
ちなみに私の体は只今「麩」で作られてるといってもよい位。
麩入り白味噌仕立てのお吸い物&デザート麩饅頭を毎日頂いてます。賞味期限が短いから毎日食べないと・・・。
リータン
2007年05月04日 00:41
今月もどれをとっても、美味しそうですね。
鯉のお造り!!
臭みが全くないって、どんなお味なのでしょう。
バームクーヘンで育った豚ちゃん、甘くて柔らか、なんでしょうね。
来月が楽しみです!!
reng-kong
2007年05月04日 01:10
相変わらず私の京都へのネツを上げる
危険な写真の数々ですね。
豆に鯉に豚にメガネの王子!!??
どうしよう…即行きたいっ!
HPも早速行きましたがカッコイイ!
勿論お気に入り追加済み☆
阿仁えの
2007年05月04日 21:56
>mariko♪さん
麩三昧というのも贅沢ですが、更に他にも、あじゃりとかお土産があったので、余計大変そう・笑
京都でもここぞとばかりおいしいものをいっぱい食べていたようだから、気になることはただ一つ!?・・・失礼しました・笑
阿仁えの
2007年05月04日 21:59
>リータンさん
来月は、私の大好きな夏野菜が更に充実するように思えるので、私も楽しみです。

今月、本当にお勧めです。去年とかぶりますが、グロ研で出かけてみては?遅い時間からならまだ間に合うと思いますよ。
阿仁えの
2007年05月04日 22:06
>reng-kongさん
再びの来訪ありがとうございます。
そして即来て下さい!笑
メガネの王子はお勧めできませんが、豆も鯉も豚も美味美味美味です。

既にお分かりかもしれませんが、HPに出てくるキャラで、緑の顔&オレンジの髪が王子です。
ハッピーユウコサン
2007年05月05日 13:54
今月のメニュー、わたし好みですわ~♪
いつも月初めにメニューを拝見できるので、大変嬉しいです(笑)パリのお店も行きたいですっ!旅行したいわ~っ(妊婦の叫び(笑))
阿仁えの
2007年05月06日 00:16
>ハッピーユウコサン
ご出産されると遠ざかるでしょうから、今のうちに行かれては?平日なら、そんなに苦労せず予約できると思います。(あ、もちろん木屋町のお店のほうです・笑)
妊婦の叫び・・・色々制約が多いでしょうが、その分、大きな幸せということで。(って、ひとごとなコメントしてますが、ご本人は本当に大変なんでしょうね・・・。)

この記事へのトラックバック